火にくべる

火にくべてしまいたい日常の機微

2023年を振り返る

年始に作った「人生ビンゴ2023」の結果が明らかになりそうなので、一つずつ振り返っていこうと思います。

note.com

 

・不特定多数に文章を公開する

長文を書くことから逃げているという問題意識があったっぽい。意図していたのは(知り合いより外の)不特定多数のはずなので、達成したかどうかは微妙だが、昨年度よりは確実に文章を書く機会は増えた。

 

・同世代の研究者・作家と交流を持つ

1月時点では大学院に復帰しようとしていたっぽい。研究者や作家との交流はないが、その他いろんなフィールドで活躍している同世代の人々と交流を持つ機会がとても多かった。

 

社会学系の学術書を精読して消化する

やってね〜〜〜〜。もう大学院戻ろう!とか学術編集になろう!てなった時に頑張るということでいいですか? でもせめて月1冊は読むようにしたいな。

 

・TOEIC800点以上とる

11月に受けて715点だった。リスニングってもっとできた方が人生よくなりそう。

 

フリーマーケットでアクセサリーを3回以上販売する

やってないね…もっと楽しいことが見つかったから。ということでいいですか?

 

・3人以上似顔絵を描く

描いてない! 何回かチャレンジしたんだけどうまくいかず描きかけで断念(photoshopのデータ残りまくり)。あと3日で達成しようかな…。

 

・アルバム1枚完成させる

来年!

 

・図書館に行く習慣をつける

びみょ〜〜〜だけど去年よりは行ってた。

 

・復学して研究をする

してない、、、が、大学院にいつか行きなおしても怒らないでほしい。

「何かやり切ったと思いつつ次のステージに行く」がまったくもってできない性格であることがわかりつつある。

 

・PARAISOやってた頃の知り合いと繋がり直す

音源作ってからでいいかなという気持ちもある。

 

・やったことベースで語れるようになる

割とこの1点を意識した1年だったので、机上の空論に虚しくなる…という瞬間はだいぶ減ったかなと思った。大きな収穫。ところで杞憂が爆増した。

 

・6個以上長文を執筆する

そこそこ長文は書いていた気がするが、外部に公表していないので、来年は意識してやってみてもいいかもしれない。

 

・⚫︎万円貯金する

マジでお金ない。なんで?

 

・会っていない人のところへ旅行に行く

「金ないしなあ」を言い訳にしてしまっているが、会っていない人にはわりかし声をかけられているので、よかった。

 

・1日本気でギャルになる

まだやってないが、やれるめどはある。

 

・短歌賞に応募する

応募してね〜〜〜〜けど京大短歌に寄稿した。

 

同人即売会で作品を売る

売ってないけど来年達成しそう。あとデザイン的にはかなり参加した。

 

・マスメディア・出版系の就活をやる

「とりあえず履歴書出す」ぐらいの気持ちでいれた目標が、思った以上の成果を生んでビビった。

 

青春18きっぷで3日以上の旅行をする

年始に旅行する可能性があり、⚪︎になるかもしれない。

 

・美術館の展示10個以上行く

いけたと思う!

 

・未踏の都道府県1つ以上行く

宮崎行けたので達成。

 

・依頼されたデザインを作成

がんばった。

 

・短歌の同人誌を作る

文フリとかで頒布してないけど同人誌の制作作業とほぼ同じ工程をやった。楽しかった。

 

・1年間生き延びる

生き延びれた、たぶん。

 

というわけで、1年いろいろありましたね。