火にくべる

火にくべてしまいたい日常の機微

9/11

エアコン、温度下げすぎてくしゃみが出る。明日バイトだな〜と思ったりする。あごのニキビがなかなか治らなくて、軽く爪で弾いてみる。とうもろこし茶だと思って買ったお茶が黒豆茶だった。結婚式の出欠ハガキ、まだ出してない。買ったヘアゴムがちょっと太すぎたかもなと思う。今日の夜食べたパスタはそれなりに美味しかった。定期券がなくなってカバンの中をゴソゴソ探す時間がいちばん無駄だと思う。髪の毛がパサついている。毛先の色が暗すぎる。なんとなく肩で息をしている。笑顔が張りついているように見えるのは偶然ですか?。「いつか叶うといいね」って言っていた、その顔の向きと目の動きを、なんとなく忘れられないままでいます。無自覚だと思われていることは実際大体自覚してるけど、自覚しているつもりで無自覚だったことも山のようにあるからこまります。ちょっとずれてたな〜と思う。ちょっとずれてたな〜と思う。ちょっと、ずれてたな〜、って、思う。