火にくべる

火にくべてしまいたい日常の機微

4/17

最近それなりにうれしいことが起こるせいか、身の回りを取り巻く事象が全部ネガティブなものに見える(無意識下でそう努力している)時期に差し掛かっていて、やはり満足に眠ることができない。これがホメオスタシスってやつか。損な性格だなあ、とも思う。100%の純度で喜ぶのが、季節を過ぎるごとどんどん難しくなっていく。

 

久しく聞いていなかったART-SCHOOLを聴き直したら、海に行きたくなった。

 

明後日は一人で芦屋でもぶらつこうかなと思っていたのだが、急遽後輩や友達と大阪で会うことになった。それこそ行方を何も知らない。あんなに毎日会っていたのに。でも、向こうも知らないだろうし、おたがいさまだ。

 

何かを選ぶということを、何かから逃げ出すことと同値にはしたくないのだけれど、きっと、その感覚から抜け出すことはできない。とても不誠実な生き方をしてきた自覚があるから。

実直と正反対の方向に生まれた未来を、愛せるようになるだろうか。